« 北海シマエビと道産ワイン | トップページ | おたるバインでディナー »

2011年9月11日 (日)

今年最後のBBQ

とある方のブログが久しぶりに更新されたのに触発され、私も久しぶりに更新します。

昨日我が家の庭でBBQをしました!もうすっかり空気が冷たくなったので、我が家で夜にするのは、今シーズン最後になりそう。

まず開けた白ワイン。
ヴェネトのテッレ・ディ・マリア・ピアが造るルガーナ。
ルガーナはトレッビアーノで造られるDOCですが、マリアピアのは年間6000本と希少生産。今年初来日です。
香りは南国系フルーツの甘さにラムネのような清涼感があります。
ジューシーな果実味にほんのり塩気と酸が重なり、とても美味しい。
トレッビアーノと聞くと「シャバ系」と思うかもしれませんが、これは厚みもちゃんとしてます。
もちろん魚介とあいましたが、焼き鳥(塩)や塩ホルとの相性が私は一番でした!値段も2000円ちょっと!
きっと誰が飲んでも「美味しい」と言うでしょう。おすすめです。

Lugana10

|

« 北海シマエビと道産ワイン | トップページ | おたるバインでディナー »

イタリアワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海シマエビと道産ワイン | トップページ | おたるバインでディナー »