« 積丹街道 いわない ミュラー・トュルガウ | トップページ | Capri Capriでランチ »

2011年7月 9日 (土)

生ウニのクリームパスタと道産ワイン

小樽にあるワインカフェ,小樽バイン

ここは道産食材を使ったカジュアル・イタリアンに北海道ワイン社を中心とした道産ワインが楽しめるお店で,よくお邪魔します.

今の時期,小樽の旬の幸といえば,やっぱりウニ!

ついこの間も食べたばかりですが,時期が限られてますから,食べれるときに食べておかないと!

ということで,この時期限定メニュー

「小樽前浜産生ウニのクリームパスタ」

を食べました.

ウニの入荷次第でガンゼ(エゾバフンウニ)とノナ(キタムラサキウニ)の比率が変わります.
今回は半々くらいかな?
クリームにすると,ウニのプリプリした食感が消えていることが多いのですが,ご覧の通り,ウニがゴロゴロ入ってます!

これで1480円!

まさに産地ならではでしょう.

そしてワインですが,メニューに

「藤本レンベルガーと一緒に」

と書いてあったので,まず自分では選ぶことはないのですが,試してみました.
それと,辛口白ともあわせてみたかったので,北海道ケルナーをチョイス.

レンベルガーは悪くないんですが,余韻でウニの磯の香りが消えてしまいます.

ケルナーも邪魔はしませんが,ワインが負けてしまいます.

もう少し果実の甘さがあって,ミネラルがしっかりした白が欲しいかな.

となると,やっぱりイタリア,カンパーニャやシチリアのワインが欲しくなります.

小樽のウニに負けない,相乗効果を生み出す,余市産のワインが出てくることを期待
しています.

終了時期がわかりませんので,お早めに.

Photo_2

|

« 積丹街道 いわない ミュラー・トュルガウ | トップページ | Capri Capriでランチ »

オススメ」カテゴリの記事

食事とワイン」カテゴリの記事

コメント

素敵な情報ありがとうございました^^
先日早速食べに行きましたが、
濃厚な味わいが最高でした♪
あの味わいに合わせるワインは、
難しいですねー^^;

投稿: よし | 2011年7月24日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積丹街道 いわない ミュラー・トュルガウ | トップページ | Capri Capriでランチ »