« 美幌和牛と道産ワイン | トップページ | 今年最後のBBQ »

2011年7月18日 (月)

北海シマエビと道産ワイン

道東の実家に今時期帰省すると食卓に北海シマエビが出てきます.
旬ですからね.

それを予想して,あわせる道産ワインに,これを持っていきました.

Kurisawa_blanc09_2
岩見沢市栗沢にあるNakazawa vineyardで栽培されたブドウで,栃木にあるココファーム・ワイナリーで醸造される白ワイン,

Kurisawa Blanc 09です.

正月にも飲んでいますが,これが手持ちラスト1本でした.

南国系フルーツの香りはいつものクリサワブランですが,やはり例年より甘味が強め.それに酸が隠れてしまっています.正月に飲んだときの印象より去年10月に飲んだときの印象に近いです(こちら).それにタンニンがかなり強め.ブラインドならロゼかと思ってしまうくらい.
もちろん道産最高峰の白ワインという私の評価はゆらぎませんが,07と比べると,らしさに欠けるかな.
でもそれがピノ・ノワールをブレンドせざるを得なかった09という不作の年を表現しています.

もちろん茹でた北海シマエビにはよくあいました.

やっぱり道産甲殻類の味に負けない白ワインはこれしかありません.

2010のリリースもあと2ヶ月.待ち遠しい.

|

« 美幌和牛と道産ワイン | トップページ | 今年最後のBBQ »

道産ワイン」カテゴリの記事

食事とワイン」カテゴリの記事

コメント

リリースが待ち遠しいですね~o(*^▽^*)o

投稿: あ~ちゃん | 2011年8月 4日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美幌和牛と道産ワイン | トップページ | 今年最後のBBQ »